30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

駐在生活備忘録:異文化理解①

多くの駐在員が、日本のテレビが見られるように回線を引いていたり、 日本人街に住んで、日本人と交流している中、 私は現地のテレビ番組を見て、普通の住宅街に住み、現地の子と交流していました。 そのため、自然と中国の“今”の生活に詳しくなっており、 …

面白いって何だろう?

一生懸命、書いた文章が消えたので、また一から打ち直し。 さて、先日読んだ、これが面白すぎて(これって表現も失礼ですが)反芻中。 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 作者:田中 泰延 発売日: 2019/06/13 メディア: 単行本(ソ…

昔の女の人って強いよね

先日、マツコ会議を見ていると、 SHIZUKA KOMURO(小室しづか)さんが出ていました。 株式会社洋服屋 代表取締役で、 4298shizukakomuro shizukakomuro のブランドを立ち上げ、現役のデザイナーもされていらっしゃる方。 インスタもやっていらっしゃるようで…

個人の資産について考える

諸々の資格試験が吹っ飛んでしまって時間ができたこともありまして、 今回は、個人の資産について考えていきたいと思います。 といっても、金融資産の話ではなく、 “スキル資産”と“人間関係資産”のお話。 先週から、私は会社の仕事でもSNSの活用をし始めたと…

マツコ・デラックスの底力とは何か?

お休みがてら、YouTubeを観ていて、この番組に行きつきました。 感動!!!マツコの人生論 働かない若者に送る言葉 マツコさんって、含蓄のあるお話されますよね。 今回は、この動画の中で、マツコさん自身がおっしゃっている 「書く仕事を始めた」 を見て思っ…

影響力を最大限に高める方法とは?

先日、大勢(200名強)の前で話さないといけないイベントがあり、 ヒントを探していた際に、この本に出会いました。 パブリック・スピーキング 最強の教科書 作者:小山 竜央 発売日: 2018/08/22 メディア: 単行本 しかしながら、 ストレングスファインダーの…

楽天ポイントを投資信託へ

楽天ポイントでポイ活をしながら、貯まったポイントを 投資信託に移しております。 www.rakuten-sec.co.jp また、新たに3,000ポイントほど貯まっていたので、 投資信託を買おうとしたところ、上がり幅と下がり幅が大きく 「はて、どれを買い増ししましょう……

とにかく、続ける=学び続け、継続する

一昨日、投稿した記事の延長になりますが、 結局、何事も継続が大事なんだと思います。 SNS界隈でもずっと言われていますが、 「ブログはオワコン」 という言葉も、 調べていくと、実際のところは、勝てる人が変わっているだけだったり、 発信方法が変わって…

捨てる物

私は、自他ともに認める、物が捨てられない人です。 と、何も偉そうに言うことではありませんが、 ・ビニール袋 ・包装紙 ・ぼろぼろの洋服 ・2年以上履いていない靴 ・いつか読むかもしれない本 ・1回だけ使って微妙だった鞄 ・学生時代に使ったいろんなも…

「バカになりますよ…」

最近、文章校正の仕事をしまくっております。 副業でもないのですが、もはやめちゃくちゃ習熟度が上がってきているので、 そろそろ、副業で文章校正の仕事をしたいレベル(笑) ここ数ヶ月、会社の仕事の中で、最終チェック段階の資料ですら、 誤脱チェック…

起業女子とは何だったのか…

2010年以降、私の周囲でも 起業女子 がめちゃくちゃ増えた。 「女性はわがままだから、会社に縛られていきるのはもったいない!」 「今の世の中、男性社会だから、羽ばたくには独立するしかない!」 と私の周囲は比較的アグレッシブなタイプが多かったですが…

やっぱり、着実に進むこと

結婚したり、海外赴任から戻ってきたり、 周囲は働き方改革でドタバタしたり… この1年、私自身優先順位や、生き方、生活の仕方が ブレブレだったことに気づかされました。 その中でも、うまくいったことは 1:夫婦での対話がしっかり出来るようになったこ…

女性の年収について調べてみた

ちょっと前に「人生戦略」について考えていましたが… puchi-merry.hatenadiary.com 主人に 「でもさ、そこそこ稼いでいる方じゃん?!」 と言われ、改めて調べてみました。 私の感覚からすると、若い時は正直どうでもよかったし (それより、なんか「力がつ…

しばらく書かないと…

色々と考えて始めたはずのこのブログでも、 新しい生活が始まったり、会社の仕事が忙しくなったりで、 全く更新できていなかった…。 なんだかんだ、月々20,000円以上は ポイントサイトやら投資や定期預金などでコツコツと お小遣い稼ぎしているものの、もっ…

女性の人生戦略~いろんなことがあるから賢く生きたい~

気づくと社会人生活も10年を超えて、私も30代中盤に突入。 今の30代以上はほぼそうだと思いますが、もともと有給を取る習慣がないので、 強制的にお休みしている本日(笑) めっちゃ会社員らしくなっている自分に笑えるのか、泣けるのか… そんな私ですが、学…

ラインモバイル…すごい( ゚д゚)

先月、15年近く使ってたauから、 ラインモバイルに変更しました。 LINEモバイル | スマホ代 月300円キャンペーン実施中! ネットワークなど、たまに遅い事もあるようですが、 本体の性能が格段にあがっているので、 動作もサクサク で、気になる料金は… 2ヶ…

3月の成果

本業が超繁忙期にて、もろもろお休みしていた4月1日から10日。 ちょっと落ち着いたので、 2019年3月1日から3月末までの成果の振り返り 1:クレジットカードのポイント 旦那の家族カードをメインで使うようになり、 移行期で使い切らないといけないた…

サブとメインと好きなこと

『なんだかなぁ…』と思うことが続いていた最近。 旦那は、まっすぐな性格×前向きな態度なので 「好きなことすればいいじゃん」 と何度も言ってくれていたのですが、なかなかそこまでの自信もなく、 愚痴っぽくなっていた自分を反省…。 結局、私は好き嫌いが…

冷静に考えてみた

そういえば、、、、 10年近くやっていたTwitterや 同じく10年ぐらいやっていたアメブロから乗り換えて、 新しいカウント作ったのって、 別に不満をぶちまけるためじゃなかったと思い出した。 今現在、不満や不安やいろんなことがあるけど、 それは一生続かな…

地味に痛い…

いつも大変お世話になっているメルカリさん。 メルカリ https://www.mercari.com/jp/ から、地味に痛い話が飛び込んできました。。。 メルカリさんからのお知らせ 変更のポイントはこちちら。 【変更前】2019年4月23日(火)14:59 まで ※申請金額が10,000円以…

そろそろ投資がしたい…

海外駐在中、土地柄インターネットが不安定だったので (中国にいたので、そこそこ制限がかかっていた) 「日本に戻ったら、金融投資をしよう!!!」 思うことが非常に多くありました。 加えて、中国の銀行やアリペイ(支付宝)では、外国人が使えない “余…

海外旅行で余った通貨、どう使う?

アジア各国へ海外旅行に行っていた結果… 各国の通貨の現金が手元に沢山。。。。。 当たり前ですが…コイン(硬貨)も沢山で、 銀行でも交換ができない… そんな時に見つけたのが、こちら https://www.pocket-change.jp/ja/ ポケットチェンジです。 www.pocket-…

メルカリ 意外な売れ筋商品

海外駐在の時に、飛行機移動が暇なので、 日本から出国のたび、3〜4冊本を買っていました。 そして、日本に帰任する時に、 本棚や中国の広い部屋の隅々まで確認すると… なんと、大きなキャリーケースの半分を占めるくらいの、 大量の本が!!!! という事で…

毎日続ける事が大切か?

社会人になってから、ずっと大括りでは人材系の仕事をしているため、 よく『どんな働き方がしたいか』という事を考えます。 特に何が正解という事ではないことはわかってるけど、 徐々に変化していくものなので、 最近、また考え中です。 その中で、一つ、考…

出し抜く力

結構前に読んだ本ですが、お部屋の整理をするにあたって、 そして、メルカリする(…そんな動詞あるのか?)にあたって、 本棚や保存ボックスから本を出していた時に、見つけました。 セス・ゴーディンの出し抜く力: 先がわかる人は、何を見ているか (単行本)…

日記を書く意味

先日、久々に以前つけていた日記を見返しました。 「1年前から変わらないなぁ…」 と残念に思うところもありましたが、よくよく考えたら “気にはなるけど、わざわざ変えていないこと” の扱いって、非常に重要ですよね。 多分、大したことじゃない。 けど、気…

格安スマホに替えてみた

前々から、あまりに値段が高く、 『早く替えなきゃなー』 と思っていたもの。 ようやく、ようやく15年にもなる、 大手キャリア生活をやめ、 先月から格安スマホ生活を始めました! ラインモバイルにしたのですが、、、、 本当に格安! もともとあまり使わな…

今月の取り組み(予定)

今月はFP(ファイナンシャルプランナー)試験の課題をやるつもりでしたが、 それ以前に、いろいろ片づけたい&やりたいことが出てきたので、 予定を変更して活動しようと思います。 まず、 ①とにかく、私物を片付けなきゃ ←海外駐在から戻ってきた時に、大…

楽天銀行 口座を作ってみた

海外単身赴任中(中国で)あんまり、インターネットの影響のないポイントサイト といえば、じつは数が少なく、 割と安定して動いてくれるのが、こちら、ECナビさんぐらいでした。 ecnavi.jp そんなこんなで、様々なサービス…を使うのが、 ポイント獲得には…

副業できるほどの情熱…ってなんだ?

ということで、先ほどの記事 puchi-merry.hatenadiary.com に続いて投稿。 日本で働く会社員。 特に、みなし残業付きの職種や中間管理職では “時間がない問題”を抱える人が多いのではないでしょうか。 これは、日中の時間がタイトすぎて時間がないことももち…