30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

女性の年収について調べてみた

ちょっと前に「人生戦略」について考えていましたが… puchi-merry.hatenadiary.com 主人に 「でもさ、そこそこ稼いでいる方じゃん?!」 と言われ、改めて調べてみました。 私の感覚からすると、若い時は正直どうでもよかったし (それより、なんか「力がつ…

しばらく書かないと…

色々と考えて始めたはずのこのブログでも、 新しい生活が始まったり、会社の仕事が忙しくなったりで、 全く更新できていなかった…。 なんだかんだ、月々20,000円以上は ポイントサイトやら投資や定期預金などでコツコツと お小遣い稼ぎしているものの、もっ…

女性の人生戦略~いろんなことがあるから賢く生きたい~

気づくと社会人生活も10年を超えて、私も30代中盤に突入。 今の30代以上はほぼそうだと思いますが、もともと有給を取る習慣がないので、 強制的にお休みしている本日(笑) めっちゃ会社員らしくなっている自分に笑えるのか、泣けるのか… そんな私ですが、学…

ラインモバイル…すごい( ゚д゚)

先月、15年近く使ってたauから、 ラインモバイルに変更しました。 LINEモバイル | スマホ代 月300円キャンペーン実施中! ネットワークなど、たまに遅い事もあるようですが、 本体の性能が格段にあがっているので、 動作もサクサク で、気になる料金は… 2ヶ…

3月の成果

本業が超繁忙期にて、もろもろお休みしていた4月1日から10日。 ちょっと落ち着いたので、 2019年3月1日から3月末までの成果の振り返り 1:クレジットカードのポイント 旦那の家族カードをメインで使うようになり、 移行期で使い切らないといけないた…

サブとメインと好きなこと

『なんだかなぁ…』と思うことが続いていた最近。 旦那は、まっすぐな性格×前向きな態度なので 「好きなことすればいいじゃん」 と何度も言ってくれていたのですが、なかなかそこまでの自信もなく、 愚痴っぽくなっていた自分を反省…。 結局、私は好き嫌いが…

冷静に考えてみた

そういえば、、、、 10年近くやっていたTwitterや 同じく10年ぐらいやっていたアメブロから乗り換えて、 新しいカウント作ったのって、 別に不満をぶちまけるためじゃなかったと思い出した。 今現在、不満や不安やいろんなことがあるけど、 それは一生続かな…

地味に痛い…

いつも大変お世話になっているメルカリさん。 メルカリ https://www.mercari.com/jp/ から、地味に痛い話が飛び込んできました。。。 メルカリさんからのお知らせ 変更のポイントはこちちら。 【変更前】2019年4月23日(火)14:59 まで ※申請金額が10,000円以…

そろそろ投資がしたい…

海外駐在中、土地柄インターネットが不安定だったので (中国にいたので、そこそこ制限がかかっていた) 「日本に戻ったら、金融投資をしよう!!!」 思うことが非常に多くありました。 加えて、中国の銀行やアリペイ(支付宝)では、外国人が使えない “余…

海外旅行で余った通貨、どう使う?

アジア各国へ海外旅行に行っていた結果… 各国の通貨の現金が手元に沢山。。。。。 当たり前ですが…コイン(硬貨)も沢山で、 銀行でも交換ができない… そんな時に見つけたのが、こちら https://www.pocket-change.jp/ja/ ポケットチェンジです。 www.pocket-…

メルカリ 意外な売れ筋商品

海外駐在の時に、飛行機移動が暇なので、 日本から出国のたび、3〜4冊本を買っていました。 そして、日本に帰任する時に、 本棚や中国の広い部屋の隅々まで確認すると… なんと、大きなキャリーケースの半分を占めるくらいの、 大量の本が!!!! という事で…

毎日続ける事が大切か?

社会人になってから、ずっと大括りでは人材系の仕事をしているため、 よく『どんな働き方がしたいか』という事を考えます。 特に何が正解という事ではないことはわかってるけど、 徐々に変化していくものなので、 最近、また考え中です。 その中で、一つ、考…

出し抜く力

結構前に読んだ本ですが、お部屋の整理をするにあたって、 そして、メルカリする(…そんな動詞あるのか?)にあたって、 本棚や保存ボックスから本を出していた時に、見つけました。 セス・ゴーディンの出し抜く力: 先がわかる人は、何を見ているか (単行本)…

日記を書く意味

先日、久々に以前つけていた日記を見返しました。 「1年前から変わらないなぁ…」 と残念に思うところもありましたが、よくよく考えたら “気にはなるけど、わざわざ変えていないこと” の扱いって、非常に重要ですよね。 多分、大したことじゃない。 けど、気…

格安スマホに替えてみた

前々から、あまりに値段が高く、 『早く替えなきゃなー』 と思っていたもの。 ようやく、ようやく15年にもなる、 大手キャリア生活をやめ、 先月から格安スマホ生活を始めました! ラインモバイルにしたのですが、、、、 本当に格安! もともとあまり使わな…

今月の取り組み(予定)

今月はFP(ファイナンシャルプランナー)試験の課題をやるつもりでしたが、 それ以前に、いろいろ片づけたい&やりたいことが出てきたので、 予定を変更して活動しようと思います。 まず、 ①とにかく、私物を片付けなきゃ ←海外駐在から戻ってきた時に、大…

楽天銀行 口座を作ってみた

海外単身赴任中(中国で)あんまり、インターネットの影響のないポイントサイト といえば、じつは数が少なく、 割と安定して動いてくれるのが、こちら、ECナビさんぐらいでした。 ecnavi.jp そんなこんなで、様々なサービス…を使うのが、 ポイント獲得には…

副業できるほどの情熱…ってなんだ?

ということで、先ほどの記事 puchi-merry.hatenadiary.com に続いて投稿。 日本で働く会社員。 特に、みなし残業付きの職種や中間管理職では “時間がない問題”を抱える人が多いのではないでしょうか。 これは、日中の時間がタイトすぎて時間がないことももち…

日本国内なら、副業できる?しやすい?

海外でしばらく働いていて、日本に帰ってきたら 絶対、副業をしようと思っていました。 理由は、 1:海外ほど、自由度の高い仕事ができない 2:日本の会社で30代以上で働いている女性がバリバリか ゆったりか、両極端でどちらもフィットしない 3:(当…

2月の成果

日本に帰国したので、 メルカリやポイントサイトなどなど、やり放題なのですが、、、、、 やはり、まだまだ効率や時間生産性に目を向けられるほど、 何かができている訳ではなく、なんとももどかしい。 とはいっても、せっかくこれまで違う経験(海外赴任)…

事業について考える

ということで、 早速、先日の記事(女性の起業準備 気になったサイト) で紹介した wotopi.jp というサイトから wotopi.jp を読んで、旦那と働き方について話してみました。 私が感じている漠然とした不安や現状の働き方、 そして、理想の生活の仕方を話して…

価値観の再構築

急に結婚することにしたり、でも単身で海外赴任だったりと、 あわただしく人生が動いた去年(2017年)。 それまで、 『あぁ、もう日本にいるのも何だし、海外に行ってやる~!』 ぐらいの感じだったので、ある意味、 「海外で暮らしたいな」が私の軸になって…

幸福の資本としての人間関係

ということで、昨日書いた、 価値観の再構築 にてちらっと紹介したこちら 幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 作者: 橘玲 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/06/15 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

好きなことをしよう

本を読んでいると、今現在の自分の 頭の中の考えや、心の中の感情が 『ああ、こういう風に考えていたんだ』 『そうだな、こういう風に感じていたんだ』 と意識できるレベルに言語化されていくのを感じます。 今回、思考や感情を言語化していくにあたって、読…

女性の不調について

副業するにも、プチ起業するにも、やっぱり体力が大事だな~ということで、体調を整えよう。という取り組みについて。 30代でPMDD(生理前不快気分障害)がひどくなるという情報を得て、女性の不調改善に向け、漢方薬に挑戦してみることにしました。 …