30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

今月の取り組み(予定)

今月はFP(ファイナンシャルプランナー)試験の課題をやるつもりでしたが、

それ以前に、いろいろ片づけたい&やりたいことが出てきたので、

予定を変更して活動しようと思います。

 

まず、

①とにかく、私物を片付けなきゃ

  ←海外駐在から戻ってきた時に、大量に本を持って帰ってきたので、

   これを遅くとも、4月末までになくすことにしました。

   3月までにメルカリで処分して、その先はブックオフかな~

   とざっくりと計画中です。

   

②iDeCoとかNISAとかふるさと納税とか

  ←こちらも海外にいたことにかまけて、何もしていない。

   30代も気づくと半ばに差し掛かっているので、賢くなりたいところ

   あわせて、生命保険も入りっぱなしで見直ししていない…

 

③中途半端になっているポイントやマイルをまとめる

  ←これは、別に急いでやらずとも、期限は問題ないのですが、

   独身時代に貯めたものなので、一旦現金化するなどして、

   まとめた方が、資産管理がしやすそう。と考えています。

 

 

このブログのテーマの副業…というかお小遣い稼ぎで言うと、

③がざっと見積もっただけでも、15,000円ぐらいにはなりそうなので、

ここの活用も並行して、②というか、楽天銀行など、

上手に掛け合わせていきたいと考えています。

 

FPの勉強は、実務をしながら学んでというのも一つかと思うのと、

旦那にも、

「FPの勉強もいいけど、先にやることが…

 特に、荷物は先に片づけてほしいんだけど…」

とごもっともなことを言われたので、まずは整理整頓。

 

物理的にも気持ちの上でも、財務的にも、

きちっと把握がしやすい状態にしていこうと思います。

 

そんな中、明日からは1週間の出張です。

肩こりがひどいけど、、、頑張ってきま~す