30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ投資がしたい…

海外駐在中、土地柄インターネットが不安定だったので (中国にいたので、そこそこ制限がかかっていた) 「日本に戻ったら、金融投資をしよう!!!」 思うことが非常に多くありました。 加えて、中国の銀行やアリペイ(支付宝)では、外国人が使えない “余…

海外旅行で余った通貨、どう使う?

アジア各国へ海外旅行に行っていた結果… 各国の通貨の現金が手元に沢山。。。。。 当たり前ですが…コイン(硬貨)も沢山で、 銀行でも交換ができない… そんな時に見つけたのが、こちら https://www.pocket-change.jp/ja/ ポケットチェンジです。 www.pocket-…

メルカリ 意外な売れ筋商品

海外駐在の時に、飛行機移動が暇なので、 日本から出国のたび、3〜4冊本を買っていました。 そして、日本に帰任する時に、 本棚や中国の広い部屋の隅々まで確認すると… なんと、大きなキャリーケースの半分を占めるくらいの、 大量の本が!!!! という事で…

毎日続ける事が大切か?

社会人になってから、ずっと大括りでは人材系の仕事をしているため、 よく『どんな働き方がしたいか』という事を考えます。 特に何が正解という事ではないことはわかってるけど、 徐々に変化していくものなので、 最近、また考え中です。 その中で、一つ、考…

出し抜く力

結構前に読んだ本ですが、お部屋の整理をするにあたって、 そして、メルカリする(…そんな動詞あるのか?)にあたって、 本棚や保存ボックスから本を出していた時に、見つけました。 セス・ゴーディンの出し抜く力: 先がわかる人は、何を見ているか (単行本)…

日記を書く意味

先日、久々に以前つけていた日記を見返しました。 「1年前から変わらないなぁ…」 と残念に思うところもありましたが、よくよく考えたら “気にはなるけど、わざわざ変えていないこと” の扱いって、非常に重要ですよね。 多分、大したことじゃない。 けど、気…

格安スマホに替えてみた

前々から、あまりに値段が高く、 『早く替えなきゃなー』 と思っていたもの。 ようやく、ようやく15年にもなる、 大手キャリア生活をやめ、 先月から格安スマホ生活を始めました! ラインモバイルにしたのですが、、、、 本当に格安! もともとあまり使わな…

今月の取り組み(予定)

今月はFP(ファイナンシャルプランナー)試験の課題をやるつもりでしたが、 それ以前に、いろいろ片づけたい&やりたいことが出てきたので、 予定を変更して活動しようと思います。 まず、 ①とにかく、私物を片付けなきゃ ←海外駐在から戻ってきた時に、大…

楽天銀行 口座を作ってみた

海外単身赴任中(中国で)あんまり、インターネットの影響のないポイントサイト といえば、じつは数が少なく、 割と安定して動いてくれるのが、こちら、ECナビさんぐらいでした。 ecnavi.jp そんなこんなで、様々なサービス…を使うのが、 ポイント獲得には…

副業できるほどの情熱…ってなんだ?

ということで、先ほどの記事 puchi-merry.hatenadiary.com に続いて投稿。 日本で働く会社員。 特に、みなし残業付きの職種や中間管理職では “時間がない問題”を抱える人が多いのではないでしょうか。 これは、日中の時間がタイトすぎて時間がないことももち…

日本国内なら、副業できる?しやすい?

海外でしばらく働いていて、日本に帰ってきたら 絶対、副業をしようと思っていました。 理由は、 1:海外ほど、自由度の高い仕事ができない 2:日本の会社で30代以上で働いている女性がバリバリか ゆったりか、両極端でどちらもフィットしない 3:(当…