30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

日記を書く意味

先日、久々に以前つけていた日記を見返しました。

 

「1年前から変わらないなぁ…」

 

と残念に思うところもありましたが、よくよく考えたら

“気にはなるけど、わざわざ変えていないこと”

の扱いって、非常に重要ですよね。

 

多分、大したことじゃない。

けど、気になる。

 

こういう小さいことを一つずつ丁寧に潰せていたら、

それだけで、結構生活の満足度もあがるのかも…。

 

日記には、振り返って、成長や変化を感じることができる他、

書いている時点で、思考がまとまって、安心するという効力もあるように思います。

 

私は、どちらかというと思考が散らかる方なので、

書くことで考えや感情をまとめていけることは、とてもメリットがあります。

 

『やはり、ゆっくり考える時間が必要だな』

 

久々に飛行機で移動して、そんなことを感じた反面、

これから、国際線もWi-Fi飛ぶようになったら、

そしてそれが一般的になったら、なかなか電波から離れて、

ゆっくり考えたり、振り返ったりできなくなるんだろうな…。

 

私自身も既に日本に帰任しているため、

あまりゆっくり考える時間が無くなっているのですが、

改めてそう感じたので、せっかくの今日のお休み(有給取得日)、

ブログを書いたり、日記を書いたりして、気持ちや考えをまとめていこう。

そんなことを考えている、月曜の朝です。