30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

メルカリ 意外な売れ筋商品

海外駐在の時に、飛行機移動が暇なので、

日本から出国のたび、3〜4冊本を買っていました。

 

そして、日本に帰任する時に、

本棚や中国の広い部屋の隅々まで確認すると…

 

なんと、大きなキャリーケースの半分を占めるくらいの、

大量の本が!!!!

 

という事で、只今、メルカリにて大量処分中なのですが、

やってる中で、意外な売れ筋商品が出てきたので、メモです。 

 

メルカリで売れやすい書籍

 

といえば、

1.出版されたばかりの本(かつ、人気&話題の本)

が圧倒的に売れやすいです。

 

しかしながら、やってみて分かったのは、

 

2.参考書(資格関係の本)

3.日本では入手できない外国語(中国語)の書籍

 

が、ただ“売れる”のではなく、“値崩れせずに売れる”ということ。

 

もともと、上海でも古本が売れる中、

わざわざ、重いものを持ち帰り、

わざわざ、自分で梱包して送っているのは、

この本を読んで投資感覚を養おうと思ったから。

「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる!   貯金ドリル

「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル

 

 

今まで、

アマゾンの中古品価格を確認して値段決めをしてましたが、

特に、中国語の本などは、希少性が高いので、

特に安くしなくても売れています。

 

…正直、意外でした(笑)

 

という事で、まだ手元に何冊かアップロードしてない、

中国語の書籍(中国語で書かれた中国の本)が、

数冊あるので、今月中にはアップロードしてみようと思います。

 

 

 

旦那との約束で、4月末までには、

不用品は処分する約束をしてるので、あとちょっと。

 

送料とか考えながら、

セット売りなどもチャレンジしてみようと思います。