30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

準備も一緒に

効率

 

を考えた時に、30歳を過ぎてくると…
というか、社会人になると

 

『あれ?これ自分で考えるより、
 (お金を払ってでも)聞いた方が早くないか?』

と思うことが良くあります。
 
経沢香保子さんが社長をされていた
トレンダーズ株式会社さんで開いていた、【女性起業塾】もそうですし、
こちらのブログで紹介している

 

 

マイペースで働く!  女子のひとり起業 (DOBOOKS)

マイペースで働く! 女子のひとり起業 (DOBOOKS)

 

 

マイペースでずっと働く!  女子のひとり起業 2年目の教科書 (DOBOOKS)

マイペースでずっと働く! 女子のひとり起業 2年目の教科書 (DOBOOKS)

 

の作者の滝岡 幸子さんが主催されている
【ひとり起業塾】もそうですが、
女性向けの起業支援・開業支援って意外とあるのかもしれませんね。

 

その中で、今日たまたまツイッターで見て、気になったのが、
SHE株式会社さんの

SHE | 21世紀を生きる女性ためのサービス
SHElikes | SHEloves | SHEworks | SHEshares
という4つのページ。

SHElikes
https://she-inc.jp/likes

SHEloves
https://she-inc.jp/loves/design/

SHEworks
https://she-inc.jp/works/index.html

SHEshares
https://she-inc.themedia.jp/

 

いわゆる、エコシステム…。
事業を興すところから、成長させるところ、
そして、それができる環境の提供と、
新たな事業設立支援。

 

まだ、別のところ見ていないのですが、こういったビジネスモデル自体も面白いし、
人脈作り…というか、“自分らしく”といった同志と確実に
会える場所があることで、心強くなりそうだなと思います。

 

と、

 

まあ、私は現状、日本にいないので、
いずれにしても、こういったものに参加することは難しいのですが、
こういう情報収集、特に、記事やセミナーラインナップを見ておくことで

・現状、自分に何が足りていないのか

・どんなことを中心にしたいのか(価値観として重視するか)

などを、深めて考えやすいので、
面白いなぁと思って、見ていました。

 

形態は様々ですが、女性の起業支援や自立支援という形で、
様々な事業体があるようですし、

『やっぱり、なんか違うな…』

とモヤモヤしながら働いている友人もいるし
もちろん専業主婦している友人もいるし、需要があるんでしょうね。

 

私自身は、それこそ一昨年までは
どちらかというと“意識高い系”だったり“企業戦士”的な考えを持ちつつ、
そして、そのために月、どうでしょうか何時間残業していたんだろう??という状況ながら
“キラキラしたキャリア”や“私らしい仕事”に憧れる宙ぶらりんな女性でした。

 

今現在は、志に動かされてというより、
「(会社に頼らずに)自分の力だけで、何ができるのか?」
とか
「とにかく、家族と一緒にいる時間を作りたい」
「でも今は、海外単身赴任なので、一緒にいる時間を作るだけでも帰国の飛行機代がかかる」
という状態なので、副業やプチ起業を考えています。

 

このブログを始めて、女性の副業やプチ起業には
いろんな機会も情報もあることがわかってきたので、
どれが私の願望に対して役に立つか見極めながら、
チャレンジしていこうと思いました。