30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

海外旅行で余った通貨、どう使う?

アジア各国へ海外旅行に行っていた結果…

各国の通貨の現金が手元に沢山。。。。。

 

f:id:puchi_merry:20190321171854j:plain

 

当たり前ですが…コイン(硬貨)も沢山で、

銀行でも交換ができない…

 

そんな時に見つけたのが、こちら

f:id:puchi_merry:20190321172201p:plain

https://www.pocket-change.jp/ja/

 

ポケットチェンジです。

www.pocket-change.jp

 

 

ホームページからコピペすると…

 

====ここから==========================

海外旅行、外貨が余ったら
ポケチェして帰ろう!

 

ポケットチェンジは空港や駅に設置された便利なマシン。
海外旅行で余った外国コインや外国紙幣を投入すると、
その場ですぐに、電子マネーやギフトコードに交換できます。

日本人旅行者の余った外貨も、訪日外国人の余った日本円も。
もう、海外旅行で余ってしまう現金を心配する必要はありません。

Point.1
便利な交換先が豊富
日本在住の旅行者は勿論、主要な訪日外国人の方々が自国で便利に使える多様なサービスに交換可能。

Point.2
操作は簡単・スピーディ
タッチパネルを操作して、お金を投入するだけで完結。端末上での面倒な入力作業は一切不要。

Point.3
安心・安全
メールアドレスや電話番号の入力は不要のため、個人情報も取り扱わず、取引は安心・安全。

 

====ここまで========================== 

 

ということで、海外の通貨を電子マネーに交換できるのです!

 

「ラッキー!じゃあ、使おう!!!」

と思っていたら、そうなんです。

最近、よくあるあのケース

 

クーポンコードを持っていると、さらにレートが良くなります

 

とのこと。

検索してみると、こちらのページ

tabihack.jp

 

でコードが記載されていたので、

今回は、それを使用してみました。

 

使い方はとっても簡単、

・台湾ドル

・人民元の硬貨

・韓国ウォン

をまとめて、投入したら、自動で計算してくれます。

 

台湾ドルだけ、硬貨が対象外だったので、

結局持って帰ることにはなりましたが、

クーポンを使ったおかげで、2%レートがお得になり、

電子マネーへの変更ができた金額は、9,056円分。

 

しかしながら、電子マネー(今回は、nanaco point)に変えたので、

利用の度にもポイントが入り、実質、もう少し多くなっている印象です。

 

銀行などで、外国の定期預金などは持っていますが、

(日本円でもそんなに使わないのに)外国通貨の紙幣や硬貨は

管理も使い勝手も、、、 

諸々考えて、そもまま海外通貨や硬貨で持っていてもよいるよりは、

今年のテーマである“副業”や”お小遣い稼ぎ”に向けては、

ある程度、日本円で持っている方が得だし、管理も簡単。

 

こういうのも、一つ一つ、価値のある…

価値が大きくなる、使い方をできるように、

引き続き、情報収集&発信をしていこうと思います。