30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

好きなことをしよう

本を読んでいると、今現在の自分の
頭の中の考えや、心の中の感情が

『ああ、こういう風に考えていたんだ』

『そうだな、こういう風に感じていたんだ』

と意識できるレベルに言語化されていくのを感じます。

 

今回、思考や感情を言語化していくにあたって、読んだのがこちら

 

 

スピリチュアルや占いは、無料も有料も、信じる信じないは別にして、
30代女性として、人並に体験してきた中で、

 

物事に対する感謝の心

だったり

 

していただいていることと、自分がしてあげられることのバランス

 

そして

直観

 

というのは、やっぱり大事だなと感じています。

 

しかしながら、日常過ごしている中で、
そして、今は新しいことを始めたい!という思いが強まる中で、
これからの方向性については、はっきりとした道筋が見いだせず、
なんだか悶々としていました。

f:id:puchi_merry:20180613002759p:plain

そこで、考えや今の感覚を整理するために、
この本を読みました。

 

上記の3つのポイントに関しては、この本でも書かれていたのですが、
人間関係や時間の使い方に関しての記述で、あれ?と感じました。

 

それが
どれが大切なのか(大切にしたいのか)

どれだけ重く(重要だと)考えているのか

を考えて、自分で決めて行動することが、

自分にとってもそれを見てくれている人にとっても
プラスになるということ。

 

言われるとそうだろうことは分かるのですが、
『あれ?』と違和感を感じたということは、恐らく私自身が、
今現在、何かできていないんでしょう。

 

最近だと、例えば、ブログ書こうと思って後回しにしていたり、
それも、一つ“重く考えているか”につながるかもしれませんし、
それ以外も、やりたいことでふわふわしているなぁという反省が出てきました。

 

いつもの私ならここで、
『やった方がいいのは分かっているんだし、とにかく行動する方が大事!
 早く始めなきゃ。そして続けよう!』
と割と根詰めて考えるのですが、今回は読み進めるうちに、

それは違うことを感じてきました。

 

まず、考えたのが、
どうしてそういう(違和感がある)状態になっているか?について。

実は、単純に余裕がないような状態になっていたのです。

 

頭での理解も大事ですが、行動するにおいては、
感情的な納得(理解)も必要です。

 

『海外赴任中に何とか始めなきゃ!』
『…これで成功している人がいる。早くやらなきゃ』
『30代だし、まだ進めないなんて…』

と思っているうちに、
どれが大切なのか(大切にしたいのか)

どれだけ重く(重要だと)考えているのか

を考えて、自分で決めて行動することが、

自分にとってもそれを見てくれている人にとっても
プラスになるということ。

というシンプルなことが抜け落ちていました。

 

社会はどうしても常識や期待やステレオタイプで、雑音に満ち溢れています。

 

特に、私は情報収集が好きなので、それによって、逆に焦りが発生していたのです。

 

この本を読んで、一歩立ち止まって、
ちゃんと納得すること、もっと感情的に言うと
本当に好きなことに好きなだけ時間を使って、取り組むことが
私にとって幸せということ。

 

そして、それをするためには、
きちんと自分自身、軸を持って、また持てるように、
余裕を持つ/意識的に自分の内面に目を向ける
必要があるのだと感じました。

 

ということで、焦らず、満足度の高い人生に向け、
正しい努力をしていくこと、そして、
それをきちんと振り返り・点検整備しながら行動していこうと思っています。

 

人を喜ばせる前に、ちゃんも自分を喜ばせられる人生に。
そんなことを言語化させてもらえた一冊でした。