30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

事業について考える

ということで、
早速、先日の記事(女性の起業準備 気になったサイト)
で紹介した

wotopi.jp

というサイトから

wotopi.jp


を読んで、旦那と働き方について話してみました。

 

私が感じている漠然とした不安や現状の働き方、
そして、理想の生活の仕方を話しているうちに

1:会社を辞めても生活できる自信
(強いては、今の会社でも自分で稼げていると思えるような自信)

2:自由な時間というか、家庭生活を営むだけの時間の確保
(大いに私個人の問題ですが、とにかく残業癖が治らない。
 なぜかと考えると、きちんと会社に貢献できているか?の自信がないため、
 長くいることで穴埋めしようとしている)

という2つの軸が見えてきました。

 

実際は、会社からもそれなりに評価もしていただいていますし、
成果が見えやすい部署にいるのですが、社会人1年目にあまりに仕事ができなくて、
なんだかんだ、それを引きずっているんですよね。

 

会社で成果を上げるのが第一と思って、シャカリキに働いて、
成果も出してきましたが、それでもどこかで、自分に…というか仕事に対して自信がないので、
ちょっと違ったアプローチをしてみたいという話を率直にしました。

 

すると…

旦那も同世代なので、非常に理解してくれました。

それどころか、

「こういうのどうかな?」

「〇〇もできるんじゃない?」

「これと、これでこうしてさ…」

 

様々なアイデアが出てくるわ出てくるわ。

 

f:id:puchi_merry:20180614005030p:plain

心強い味方を得たのであります。

30代で独立・起業したいというのはもともと考えていたこととはいえ、
動き出すタイミングがなかったので、結婚を機に『やってみよう!』と思えたことと、
そして、ブログこそややこそこそ始めたものの、
話してみてお互いの将来についても話せたことは、
本日の大きな収穫だったように思います。

 

やっぱりコンセプトというか、

「何のために?」「どうして?」

というのが私の行動として、結構大切なんだなと気づかされます。

 

もちろん、固まるまで動かないというつもりは毛頭ありませんが、
ある意味、話してコミットメントもできたわけで、
自分の中で、整理も出来つつあるので一つ一つ準備を含め、着手していこうと思います。