30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

地味に痛い…

いつも大変お世話になっているメルカリさん。

 

f:id:puchi_merry:20190402060238p:plain

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/

 

から、地味に痛い話が飛び込んできました。。。

 

f:id:puchi_merry:20190402060434p:plain

メルカリさんからのお知らせ

 

変更のポイントはこちちら。

 

【変更前】2019年4月23日(火)14:59 まで 
 ※申請金額が10,000円以上の場合、振込手数料がかかりません 

 

【変更後】2019年4月23日(火)15:00 より  

 ※申請金額が10,000円以上の場合も振込手数料がかかります 

 

4月23日時点までに、振込完了している分は、【変更前】の条件が対象ですが、

申請完了だけで、振込未完了の場合、【変更後】の条件が適応されてしまうようです。

 

 

 

以前は、売上残高の振込み申請期限が1年間あったようですが、

現在は、売上残高の振込み申請期間は180日。

 

私自身は、日本に戻ってきたばかりで、不用品も多かったこともあり、

この数か月は、順調に販売ができているものの、

通常(そんなに不用品が出ない場合)は、180日間で10,000円の売上は

正直『ちょっと頑張らないとなぁ』と感じています。

 

そんな中での、

振込申請ルールの変更。。。。

 

現状、ほぼ書籍しか売っていないので、

1冊の販売利益が130円しかないこともざらにあるので、この手数料は、

地味に結構痛いです。

 

 

ただし、メルカリさんは、今、スマホ決済サービスのメルペイ

www.merpay.com

👆を展開しているので、銀行振り込み手数料を払いたくなければ、

そして、お得に使いたいのであれば、

メルペイで使っちゃうのが一番のようです。

 

ただ、私に関しては、これにも問題があって、

私のスマホにはおサイフケータイ機能がない。

クレジットカードにはiDがあるけど…

 

 

さらに調べたところ、おサイフケータイ機能がなくても、

使える方法がありました。

bitdays.jp

 

中国でも、非常にお世話になったQRコードによる決済。

これが一番よさそうですね。

 

メルペイ、決済に関しては、こちらのサイトが詳しいようなので、

参考にしてみようと思います。

bitdays.jp

 

地味に痛い話でしたが…、対策のしようがあるというか、

スマホ決済使いましょうということなんでしょうね。

 

現代になれなきゃ(笑)