30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

女性の人生戦略~いろんなことがあるから賢く生きたい~

気づくと社会人生活も10年を超えて、私も30代中盤に突入。

今の30代以上はほぼそうだと思いますが、もともと有給を取る習慣がないので、

強制的にお休みしている本日(笑)

 

めっちゃ会社員らしくなっている自分に笑えるのか、泣けるのか…

 

そんな私ですが、学生の頃から、『将来は、起業とかしたいな』と思っていたり、

女性起業家の皆様とのご縁で

「女性は30代になると、

 会社に縛られる生き方が自由じゃなくなることもあるから」

なんていうありがたい言葉をいただいていたり、

本職が人材系の仕事ということもあり、人生戦略について考えることがあります。

 

 

メンバーは私より年上なので、四十にして惑わずのような感覚もあり、

比較的ビジョンを描きやすいのですが…自分は医者の不養生のようになっていることを感じる今日この頃。

 

30代の女性は、結婚して子供を産んで…(いや私は子供はいませんがね)。。

それぞれ、自分の決断なので不可抗力とまでは言いませんが、

長期的に考える余裕はなくなるように感じています。

 

なんか、いいものはないかな…

と思って書籍を検索しても、人生戦略について書かれた本は、

そのほとんどが、男性作者のもので、キャリアの分断が想定されていないものでした。

 

一方、女性向けの本を見るとおしゃれ関係が圧倒的に多いだけではなく、

仕事関係では

・仕事術(人間関係、時間術など)

・お金術

など、今回の私の目的に対して、役立ちそうな書籍が少ない。

 

これまで何冊か紹介している女性起業家の本(※最後にリンク貼ってます)を見ても、

『いや、起業だけを目指してるわけではないし…』

『そもそも、私の強みとか関心が高いことってなんだっけ?』

と、もう、自己理解がブレブレ(笑)

 

そこで、もう、グダグダ言っていても仕方ないので、機械的にフレームワークで考えてみました。それがこちら

 

f:id:puchi_merry:20190423155954p:plain

これまでの職歴にポイントをつけてみた

 

仕事の流れとしては、下から上ですね。

もし、個人で商売するとすると私が弱いのは集客スキル・ノウハウです。

 

実際、経験を振り返って書き出してみると、

『あぁ、なんだ私意外といろいろやっているな』

という感想で、まさしく自分自身、気づかされました。

 

このブログ自体は、副業・プチ起業・お小遣い稼ぎをテーマに

書いていこうという狙いでしたが、スキルや知識のある(かつ時間がない)

30代の女性だからこそ、考えるべき。

 

考えた方がよいであろう、女性がく生きるための、人生戦略 は、

一つテーマにしていこうと思います。

 

 

 

この4カテゴリーは、下記の本から参照したもの。特にスコアを書き出すとかはないですが、思考のフレームとして使わせていただいているので、ご紹介まで。

世界一ハードルが低い! 1日1時間らくらく起業術

世界一ハードルが低い! 1日1時間らくらく起業術

 

 この本自体は、20代の若者が書いているのですが、

意外とプロフェッショナルな仕事術で、そしてかつ、

かなり発想の転換が必要とされるので、、、、徐々に習得できれば良いかと思います。

 

 

 

≪これまで紹介した女性起業家の本≫

puchi-merry.hatenadiary.com

 

puchi-merry.hatenadiary.com