30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

楽天ポイントを投資信託へ

楽天ポイントポイ活をしながら、貯まったポイントを

投資信託に移しております。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

また、新たに3,000ポイントほど貯まっていたので、

投資信託を買おうとしたところ、上がり幅と下がり幅が大きく

 

「はて、どれを買い増ししましょう…」

 

主に、米国と新興国を買っているため、

私の買っている商品の特徴として

 

・米国中心の投資信託:総額は増えているが、直近1週間での下落が大きい

・新興国中心の投資信託:総額はちょこっと増えているが、1週間での変動も小さい

 

ということで…

 

「どっちを買えばよいんだ?」

 

よく言われるようにポートフォリオ的に考えると、

単純に、一番下がっているものを足すだと思うのですが、

大差ない。。。

 

結局、3商品に500・500・1000で振り分けることにしました。

 

 

コツコツポイ活を進めていくと、実は意外とたまります。

 

私の場合、月に少なくとも諸々合わせて、

特に、何かポイントサイトなどで取り組まなくても、

買い物や生活だけで、2,000円分以上は入ってきます。

 

小さくても、しっかり、積み立てていけば、年間20,000円以上

ということで、引き続き、コツコツ貯めていこうと思います。

 

とはいえ、さすがに、コロナウィルスの影響で、通常の値動きと異なること、

そして、特に株価は“どれだけ戻すか?”わからないことから、

とりあえず、分散していましたが…

 

今朝、自分の行動の理由を、ニュースで知ることになります。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

クルーズ船やナイトクラブ、海外旅行での感染ばかりが取り沙汰されているので

「あ、コロナウィルスって富裕層ばかりかかるんだな…」

と感じていたので、

『値動きは考えても分からない』

と結論づけていたように思います。

 

多分、間違っている。いろんな意味で。

 

この期間にしっかり、投資についてもですが、

感覚ではなく、自分の頭で考えて行動できる習慣をつけられるように

したいと思った、今朝でした。