30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

影響力を最大限に高める方法とは?

先日、大勢(200名強)の前で話さないといけないイベントがあり、

ヒントを探していた際に、この本に出会いました。

 

パブリック・スピーキング 最強の教科書

パブリック・スピーキング 最強の教科書

  • 作者:小山 竜央
  • 発売日: 2018/08/22
  • メディア: 単行本
 

 

しかしながら、

ストレングスファインダーの最下位が「コミュニケーション」の私は、

“書く”ことは得意ですが“話す”ことはあまり好きではない。

 

結局、当日まで読まずじまいだったのですが、

この2日間で読んでみたら、、、意外と面白かったといいますか、

話す以上に“影響力を高める”・“人に伝える”ことが勉強になったため、ご紹介です。

 

この本は、

・今、なぜパブリックスピーキングが注目されているか

・影響力を高める伝え方(;伝え方の技術)

・セミナー集客の方法

・コンテンツの作り方

・収益化

が紹介されており、ただのプレゼンテーションの本とは、

一線を画す一冊でした。

 

「伝える」というと、どうしてもその場のスキルに注目しがちだったのですが、

集客メッセージや準備、そして当日のストーリーやコンテンツを含め、

「伝える」ことです。

 

というか、そこまでできるからこその“収益化”・”繋がりづくり”なのです。

 

そのスキルだけではない部分を、

この本では、相手を動かす3つの条件として下記3つにまとめています。

 

E(エモーション/感情)

M(メンタル/価値観)

S(スピリチュアル/信条)

 

特に、最近は“人柄”や“その人らしい考え方””気骨のある人か”

”軸のある人物か”などが、特に芸能人やスポーツ選手にも

厳しく求められている時代。

 

もちろん、それは会社でも一般社会でも同じことだと思います。

 

真似したいノウハウはいくつもありましたし、

かなり細かく紹介されているので、まずは1つ1つ実践しながらも、

一番大切な3条件をしっかり軸として持っていきたいと考えています。

 

冒頭紹介した通り、

私自身は、ストレングスファインダーの最下位が「コミュニケーション」ですが、

だからこそ、私にとって、伝えるはゴールではなく、プロセス。

 

影響力やマネタイズのプロセスとしての”パブリックスピーキング”は、

これからの社会において、そして副業ブログ的にも必要なスキルだと思います。

 

なんだか、最近、中途半端な学びになりがちなので、

これ自体を実践する…のではなく一回整理して「EMS」に則って、

しっかり発信していけるように、高めていくようにします。