30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

やっぱり、着実に進むこと

結婚したり、海外赴任から戻ってきたり、

周囲は働き方改革でドタバタしたり…

 

この1年、私自身優先順位や、生き方、生活の仕方が

ブレブレだったことに気づかされました。

 

その中でも、うまくいったことは

1:夫婦での対話がしっかり出来るようになったこと

2:メルカリの運用が順調に回せたこと

3:少額ながら投資信託を始められたこと

4:ふるさと納税を始められたこと

の4つ。

 

今日はそんなところを振り返って、

明日以降で、現在の課題と、今後の取り組みをアップしようと思います。

 

1:夫婦での対話がしっかり出来るようになったこと

問題に対峙した時に、人の反応は様々です。

 

ただ、一般的に言って、男性の方が問題のファクトに関心が高く、

女性の方が、感情に焦点が当たりがち。

 

バカリズムさんが脚本を書かれている、これを見ると

『あぁ、確かに~ずっと共感してて進まないことあるよね』と

なんだか納得。

www.kaku-ol.jp

 

そのことに、一番気づかされてくれたのは、先日のとある出来事。

 

夫婦で道を歩いていると、目の前から女の子がキックボードを持って

猛ダッシュしてきました。

 

小さな身体に、不釣り合いな大きなキックボード。。

 

『危ないな~』

と思っていたら、案の定、

 

目の前ですっころんだ・・・・。

 

と、女の子が当たり前ですが、痛いので泣きながら、

お父さんのところに駆け寄ります。

 

すると、お父さん。

 

「どうしたんだ???」

「どうしたんだ?言わないと分からないだろう」

 

女性の私だったら、確実に

「大丈夫?どうしたの?」

と聞くであろうところ、、、、

 

泣きじゃくる女の子へ心配を示すのではなく、状況把握。

 

 

それを見て私は

「あの状況だったら、心配を示すでしょ?!」

 

と旦那に言うと

 

「いや、普通に聞くでしょ。

 見てないんだから、ちゃんと説明してもらわなきゃわからない」

 

 

男女や個人間の差は、当たり前ですが、

その時のギャップをそのままにするのではなく、

しっかり話し合えるようになったのが、この1年の変化・成長だったように感じます。

 

 

問題をうやむやにするのではなく、しっかり、話し合う。

だからこそ、信頼関係や理解ができるのであって、

変に遠慮することを止めると見える世界が広がる。

 

そういう意味で、旦那を通じて、見える世界が広がった1年だったと思います。

 

 

2:メルカリの運用が順調に回せたこと

 

 

初めは、なかなか運用に苦戦したメルカリですが、

もともと、こちらを始めた理由は、この回にも書いていますが、

投資や資産運用に向けた

"売るタイミングと値付けの練習”

 

puchi-merry.hatenadiary.com

 

スピードバッチと呼ばれるバッチを得ることができたことや

100件弱の販売に成功したことで、信用が増していること。

 

また、狙いである値付けと売るタイミングに焦点を当てていることで、

在庫(売れ残り)が減っていることが挙げられます。

 

とはいえ、特に事業として、稼ぎを出すためにやっているわけでも、

それができている訳でもないので、

まずは、挑戦して、目標に向け、着実に進められたことが良かった。

 

そして、家の物(特に書籍)が増えなくなった

買ったら、売って、売ったら買ってとしていたので、

残すべき物/売る物の判断力も上がったように感じます。

 

3:少額ながら投資信託を始められたこと

 

こちらは、海外赴任時に徐々に貯められていた

ANAマイレージから始まっていますが、ほぼポイントだけで、

運用している状態です。

 

①トラノコ

手元にあった、ANAマイレージはほぼこちらに入れて、

少額で、おつり投資も。

 

toranoko.com

 

 ②楽天ポイント

 

こちらは、ECナビやその他サイトのポイントなど、

様々なポイントを楽天ポイントに変更。

 

小銭扱いで、10月頃まで現金扱いで使っていたのですが、

年間で40,000ポイント以上は貯まることに気づき、

また、そのまま、投資信託に回せることに気づき、毎月積み立てることにしました。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

 

4:ふるさと納税を始められたこと

 

そして、最後はこちら。

 

www.satofull.jp

 

節税はもちろんですが、どちらかというと、

しっかり、自分のお金を管理したかったから。

 

ふるさと納税をすると、確定申告が必要になります。

 

確定申告は、個人事業の第一歩にもなるので、

この経験ができる、しなければならない状況に追い込めたのが、

副業への前進だと思っております。

 

この1年。ブレブレながらも進められたことがある一方、

やはり、時間の使い方、自分の方向性などはまだ試行錯誤中。

今年は35歳にもなるので、逃げずにしっかり人生と向き合って進めていきます!