30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

とにかく、続ける=学び続け、継続する

一昨日、投稿した記事の延長になりますが、

結局、何事も継続が大事なんだと思います。

 

SNS界隈でもずっと言われていますが、

「ブログはオワコン」

という言葉も、

調べていくと、実際のところは、勝てる人が変わっているだけだったり、

発信方法が変わっていたりと、

結局、そこについていけるか、否かの問題だと気づかされます。

 

状況は日々変化しますので、ついていけるだけの

「学びを担保できるか?」

「学びを行動に昇華できるか?」

が今まで以上に求められているのでしょう。

 

  ※実際、巷では、昨年から、退職公募が相次いでいることもあり

   こんな記事が溢れていていますね。

logmi.jp

 

とはいえ… 別にそのことは、この何か月かで変わったことではなく、

環境なんて、日々大きく?小さく?徐々に変化しています。

 

なので、いつもその変化を捉えられることが大事ですし、

謙虚に学ぶ姿勢や、学び続けられる頭の柔軟性と意欲が

これまで以上に求められているのは間違いないでしょう。

 

このブログは、お小遣い稼ぎや副業をテーマとしていますし、

私自身、昨年から、少しづつ投資やらなんやら進めていますが、

やはり、知らないことに対して気後れしてはいけない。

 

と頭では、分かっていながら、女性は…いや、私自身も、

一歩引きがちなところがあったと、この本を読んで気づかされました。

 

 

   ※私自身は、普通に会社員もしていますし、

    「ああしろこうしろと言われるのは大嫌い!」というほどではありません。

 

女性が、経済的自立を得ることの重要性や、

投資を始めるにあたっての注意点、そしてその具体的プロセスが、

物語形式で紹介されているのですが、

 

・”質問ばかりして、まったく行動しない女性"

 

・“口先ばかりで、足を動かさない女性(自分へも人へも約束を果たせない)”

 

・“「わからないわ」と言って学びもしない女性”

 

などなど、『あぁ…女の人っぽいし、私もそういうところあるわ~』と

気づかせてくれる良書でした。

 

その中で、後半、何度も繰り返されていたのが

  プロセス

という単語でした。

 

投資に向けてのプロセスはいろいろと書かれているのですが、

・教育を身に着けて戦いに備える

・小さく始める

・少しだけお金をつぎ込む

・自分の家(知っていること)から離れない

という基本を押さえたうえで、下記内容が強調されています。

 

・勝つように自分を持っていく

・知り合いの輪を選ぶ

・投資はプロセス

(一朝一夕では経済的自立に到達しない。間違いをする度に賢くなると心得る)

・常に学び続ける

・楽しむこと

 

 

知っているふりをせず、いつも謙虚に学んでさえいければ、

そして、何を得たいか?という目的意識さえ持ち続け、

しっかりプロセスを踏んでいけば、成長できる。

 

あぁ、なるほど…

すっとんで、楽ちんにできる方法を考えるんじゃなくて、

ちゃんと自分の中で経験の糧をつくることが大事なんだと

理解できました。

 

さて、あとはどう行動し、どう続けるか!

まずは、しっかり金融・投資の勉強からですな。

頑張ります~