30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

「バカになりますよ…」

最近、文章校正の仕事をしまくっております。

 

副業でもないのですが、もはやめちゃくちゃ習熟度が上がってきているので、

そろそろ、副業で文章校正の仕事をしたいレベル(笑)

 

ここ数ヶ月、会社の仕事の中で、最終チェック段階の資料ですら、

誤脱チェックだけでよいと思って着手すると…

そもそもの日本語構成がおかしいことが多く、物凄い量の修正が必要なのです。

 

 

『あれ?ここは海外か?

 日本語ネイティブじゃない人が書いたのか?』

 

と思うぐらい、日本語がおかしい。

 

・段落の間違った区切り

・不適切な読点(、)の位置

・言い回しが稚拙

・接続詞が不適切

などなど

 

多少の言い回しの間違いや誤脱なら、修正は難しくないです。

しかしながら、時系列の前後が甚だしいケースや“一方”の連呼、

そして、意見や主張がループする文章は、書き手に聞かないと、

何が書きたいのか分からず、いつも頭を悩まされています…。

 

そんな中、先ほど、You Tubeを見ていたら、ちょうど行き着いた動画。

これが、当てはまるものばかりで、大爆笑。

 


【皆知らない】仕事ができない人の「文章の書き方」10選

 

上記の動画では最初に

「並列じゃない情報の箇条書き」

を挙げていらっしゃいますが、確かに文章がおかしい人の問題は

そもそもの構造化であるという指摘だと思います。

 

これは、本当に納得です。

 

「なにこれ?見直したの?」

 

今までに、そうと思ったこと、

そして、質問したことが数十回ありますが、

分かりにくい文章を書く人は、構造化すること自体がわかっていない。

 

私自身、上司に恵まれたこともあり、文章添削は徹底的に受けていましたし、

自腹でセミナーに行って文章を習っていますが、

いずれも、最初の指摘事項は

「主要テーマと要素を分けてください」

でした。

 

(実際、新人の頃は、文章作成に入る前に、

 ロジックツリーで構造を作って、提出。

 相手にOKを貰わないと書き出させてもらえなかったこともありました…)

 

結局、文章もトレーニングです。

 

有料でメルマガ作成の仕事受けていたこともありますし、

お金をいただく緊張感とフィードバックがあったこそ、

校正ができるようになったわけです。

 

文字情報でのやり取りが増えた昨今ではありますが…

なんとなく、意味の分からない文章を書き続けると、

思考力、構成力が低下すると思います。

 

「(こんな書き方してると)バカになりますよ…」

 

動画での一言がリアルすぎて、つい我を振り返ったのでした。

 

 

~~~~~~追記~~~~~~~~~

実は、そうなんです。

 

書く技術は、そう書く前に“考える技術”があるかないか?

と言われています。

 

正社員のライター業界界隈では、こちらが人気です。

改めて、読み返そうと思いました。