30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

女性起業家のイメージ その2

女性起業家のイメージが…

というタイトルで投稿した回にて、紹介しました

マイペースで働く!  女子のひとり起業 (DOBOOKS)

マイペースで働く! 女子のひとり起業 (DOBOOKS)

 

 のシリーズ本

 

マイペースでずっと働く!  女子のひとり起業 2年目の教科書 (DOBOOKS)

マイペースでずっと働く! 女子のひとり起業 2年目の教科書 (DOBOOKS)

 

を読みました。

 

起業から数年たって、売上も鳴かず飛ばずだったところから、
起死回生!というケースや、
時代の流れで、急に職業として、またサービスとして認知されるようになった業態。

 

そんな、
“起業したばかりのころはうまくいかなかったけど、
 続けていくことで自分にとって満足の状態にすることができた”
という事例の紹介から、本書はスタートしています。

 

元コンサルティング会社の方だけあって、
・売上について
・商品、サービスについて
・事業を継続すべきかの判断
・チーム作り
などなど経営における見直しポイントや検討課題を、
とってもわかりやすい言葉で紹介している本でした。

 

導入であったり興味喚起(?)の意味合いの強い
「マイペースで働く! 女子のひとり起業」
に比べると、経営的な側面と女性としての働き方にウェイトが置かれていて、
具体的な話が多かった分、こちらの方が学びが大きかったように感じます。

 

特に、私は今年に入って結婚したばかりの30代前半(一応前半)の会社員なので、
仕事のサイクルや時間の使いから
銀座OLと同じ今年ちゃダメ!週2日はノーメイク・デー!
といった、何に力を入れるべきか?!という意図を持った行動に関して、
参考になることが多かったです。

 

まだまだ、ブログを書き始めるぐらいしかできていないですが、
やはり、私自身も大きなくくりでいうとコンサルティング業界にいるため、
そして、ありがたいことに評価していただき

重要な仕事もさせてもらっているのですが、
これからの30代の日々を考えると、これだけでは少し難しい。。。

 

というか、仕事もあって家庭もあって…
となるとなかなか両立が難しいと感じています。

本当は30歳で独立・起業したかったんだよな~と思いながら、
今に至っているので、こういった情報収集をしながら、

どのタイミングで本格的に始めるか。

 

私の場合、「うまくいったらやる」だとやらないので、
今年中には、「どういう計画で進めるか」を決めて動き出そうと考えています。

そのために、コツコツ。頑張ります。