30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

起業のへの準備の仕方を学ぶ

中学生の頃、夏休みの宿題でどういうわけか、
アメリカンドリーム
についての書籍を読み自由研究のテーマにした私。

 

その頃から、何となく社会に適応していくことに
違和感を感じていたこともあり(まぁ、中学生なら皆そうだと思いますがw)、
将来の夢の一つに

事業家起業家

というものを持ち続けています。

そのため、大学は経済学部に、
そして、業界かかわらず、いろんなビジネスモデルを知れる
コンサルティング業界を目指し、就職活動をしていました。

ということで、このサイトもプチ起業・副業をテーマにしているので、
ちゃんと勉強していこう!
ということで、この本を読みました。

 

起業は1冊のノートから始めなさい―――「事業プラン」から「資金計画」までを可視化する起業ログのススメ

起業は1冊のノートから始めなさい―――「事業プラン」から「資金計画」までを可視化する起業ログのススメ

 

 

日本政策金融公庫さんで、26年のご経験がある方の本だったので、
前提となる対象が

・基本的なビジネスの仕組みがわかっている人
・かつ、ビジネスモデルや収益シミュレーションができる人

そして、

・自分自身に技術がある、もしくは実現するリソースがある人

だったようです。

 

本自体は非常に読みやすいのですが、
実際に、現段階で私がばっちり使えるものではなかったかもしれません。

 

しかしながら、
☆ 「起業」に向けて、事前にきちんと準備を行うこと
☆ ノートに書き出すことで、気持ちを高め覚悟を決めること
☆ やってくる壁や、最低限必要なスキル
など、かなりシンプルにまとめてくださっていてフレーム自体は理解できました。

 

特に私が参考になったのは、

1:起業家が直面する3つの壁
  ・アイデアの壁
  ・行動力の壁
  ・マインドの壁
2:実務で必要なスキルとノウハウ
  ・ビジネスモデル構築に関するノウハウ
  ・お金の管理 
  ・マーケティングや営業スキル
  ・法律の知識
  ・ITスキル
  ・人を雇うことに対するノウハウ
  ・接客サービスの能力

という考え方。

 

起業準備というと、運転資金準備くらいしかイメージになかったのですが、
準備に対する考え方が深まりました。

 

また、作者のビジネスモデルに対する目の付けどころや
やる気の源泉を、“人の弱みにつけ込む”・“下世話な欲望”などと
表現していて、無理にきれいな言葉でまとめたりするのではなく、
現実的な、これまでの実体験をもとに説明されているのが
信憑性があり、違和感なく読み進めることができました。

 

ただ、、、、

いずれにしてもやはり、プチではなく本気の起業なので、
少しずついいところどりをして吸収したいと思います。

 

例えば…
ノートに書き出す/スキルを身に着ける/ビジネスモデルを300個考える
時間の使い方を工夫する(考える時間を捻出する)
お金の使い方のマインドを変える(お金を使ってお金を稼ぐ)
などを、意識していきたいと思います。