30代女性会社員のパラレルキャリアへの道

人並以上に働いた20代。そしてふと気づく、いろんなこと。 30代になった頃、押し寄せてきた働き方改革の波や海外赴任や結婚・単身赴任という急な環境の変化。 そして、気になりだした副業やプチ起業。でも、やっているうちに「ちゃんと価値提供したい」想いに…。とはいえ、考えこんでも進まないのでやりながら走ってみようということでブログ始めました。

ミリオネーゼシリーズ 起業前の準備

“起業”といっても、どの規模でやっていくか?は人ぞれぞれ。

 

女性の場合、一人起業やプチ起業というような
比較的自分の目が届き、大きなリスクを負わないような
小回りのきく「お仕事」をされる方が多い印象ですが、

今回紹介する本は、

 

「商い」や「事業/ビジネス」「商売」といったある種…

表現が難しいのですが…男らしい仕事っぷりの本だったように思います。

 

それが、こちら。

ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと (ミリオネーゼシリーズ)

ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと (ミリオネーゼシリーズ)

  • 作者: 経沢香保子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

社会人になる前に、一度読んだことがある本ですが、
30歳を過ぎた今ならわかります。

この方は、ビジネスパーソンとして、とにかくとってもお仕事ができる方!

ということ。

 

冒頭から

・社長は時間ではなく、能力で働く
・女性ならではの共感力や消費者ニーズをつかむ力、育成の力を活用すること
・目標を達成する力を強くする
・起業することで自分を強くする

といった、女性らしさと力強さを兼ね備えている方だとわかり、

 

『この自信とパフォーマンスの高さはどこからやってくるのだろう?』

と疑問を抱きながら、雨で遅延する飛行機の中で、読み進めました。

 

すると、
新人の研修時から、新人賞を獲ることや、まだベンチャーだった楽天で、
20代前半頃から新規事業の担当をしていたり…と思ったら、

実は、学生時代から、好きなスカッシュをするために、
より効率の良いアルバイト/稼ぎ方を戦略的に考えて実践したり
自分の強み⇔弱みを的確に把握して、

邁進されるタイプだということが見えてきました。

 

営業の事前準備のお話や寝ずに働いたご経験や、
社長に対するコミットメントの高さなど
ただただ『すごい人だな』とあっけにとられました(笑)

 

・ブログを書く
・ネットオークションに挑戦する
など現在、ちょうど始めたものもありますが、
まずは、走り出した方が学びが大きい
という言葉を信じて、とにかく実践していくこと。

 

また、私自身特に重要だと思ったのが、
目標設定をどんどん、その時々の適切なものにしていくこと。

これは、本の中のワークシートも使いながら、
考えて、そして、このブログにもアップしていこうと思います。